2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄日か。。

昨晩の勤務から地獄のようだ

DVDfab

インストールしようと思っていたPCが壊れてるっぽい。 DVDの山を処理したいんだけど。 メインのPCはドライブ不調だし、どうすっかな。。

残業なかった。。

3.5時間あるはずなのに、予定より早く仕事が進んでるってことで定時退社に。。 帰り道、買い物したかったんだけどなぁ。

含み損が

えらいことになってます。 追証2回。。

いよいよ夜勤開始です

2交代なので12時間ずらすだけ。身体は比較的楽ですね。 そろそろ寝るとしますかね。 問題は、相棒がどんな人になるかです。 言葉も通じんような外国人、かつド素人だったら困るなぁ。。 あと、木曜の勤務の時に、苦手な設備くっつけがある。。 ベテランさ…

自立支援医療(精神通院医療)

自立支援医療制度の概要 自立支援医療制度は、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。 通常窓口で3割負担すべきところを、1割負担で済むようになります。 かつ、所得に応じて毎月の上限額が定められているので、経済的に非常に助かります。 …

GS音源

SC-88proも持っています。 キーボードは、GM、GSといったフォーマットが策定される前のものなので、うまく使えるかどうか。。 後はピアノ音源のP-55が欲しいです。

DTM

Hello Music 2000 AUDIOで始めます! シーケンスソフトは何がいいかな?? 大好きなアーティストの曲を初音ミクさんに歌ってもらうのが目標です。 ま、老後の楽しみですね。いつになるやら。 今は録りためたTVを観るのでいっぱいです。。 古代の宇宙人、超…

給料日

12月は残業少なくてしょぼかった。

宅急便

意外と高いですね。小さい箱だったのですが。。 まあ夜9時まで受け付けてくれるし、確実に届くのだから仕方ないか。

よく見たら

webページでした。詐欺ですね。 思い当たる節がないので焦りましたが、やはりセキュリティーは大丈夫のようです。 今日帰宅したら、雇用保険の封筒が届いていました。 追加給付の案内でした。統計の取り方が不適切だったとかの事かな? よく読んで対応し…

おいまじか

これってNSAがどうとか言ってたやつじゃないよね?

ヤフオク!

ウォッチリスト、大量に追加したら、まもなく終了の通知が止まらない。。 寝られへんやん。。

苦手な仕事

設備に別の設備をくっつけるの、マンツーマンで教えてもらったことがない。 他の人がやっているところは何度も見ているけど、やったことがなかった仕事。 夜勤に備えて、一人で出来るように、がんばりました。 時間はかかったけど、出来はばっちりでした。 …

懐かしのPCゲーム

diablo2がやりたくなったw 最後の方はmod入れてやってた記憶が。 キャラも手を入れないと即死するようなmodでした。 黄色のレアアイテムがんがん落ちた記憶があります。 RTSもやりたいけど時間がありません。

古いPC用の電源

部屋には Pentium2 Pentium4 Qore2Duo のPCが転がっています。 おそらく、マザーボードではなく電源の故障で動かなくなったものです。 その昔、今より裕福だったころのマシンなので、いろいろいい拡張ボードが付いてたりします。 なので復活させたいのですが…

デパス

私は不安を和らげる為に処方して頂いています。 仕事中、それは不意にやってきます。 同じメンバー、同じ仕事をしていてもです。 今流している製品は本当に合ってるか? 手元に残しておく材料の数は合っているか? いろんな事が不安になって、焦って焦って不…

久しぶりに夢を見ました。 実際には持ってない、細いタックルで、1m近いカンパチを釣り上げる夢。 しかも岸から(船は多分、夢の中でも酔うw)。 釣りに行きたいけど、この時期は寒すぎるし、釣果もあまり期待できないので遠慮してえいます。 昨年10月…

老眼

メガネだと近くも見えるのだけど、コンタクトレンズにすると近くが全く見えないのは普通なんでしょうか? 仕事柄、細かい文字を読む必要があるので、コンタクトレンズで出勤すると辛い一日になります。

ドイツ語

なぜか?w3年間履修した。 辞書とにらめっこしながらの読書は、英語のそれよりも面白かった。 とはいえ、それ以降は殆ど見かけることもなく、今では文法とかも覚えてるかどうか。。 一度ドイツ語の本を買ってみようかな。 いや、コミック類のドイツ語版なら…

余計なお世話

窓10なんて勝手に再起動したりするし、録画サーバーには出来ない。なのに。。

夜勤をすることになりました

月末1週間だけですが。 誰とペアになるだろう? いい人と一緒だといいな。

今日は出勤日でした

工場カレンダーなので、大抵の祝日は出勤です。 fxの方は、無茶をするのは辞めて、控えめに5万通貨でポジってます。 海外888倍でやってるので口座には3万くらいしか入れてません。 逆行したら即アウトです。 現在約1万3千円プラス。逆指し値いれて…

英語も

長いこと触れてないなぁ。 今TOEIC受けたら前よりスコア悪いんだろうなぁ。。 教材は大量に買い込んであるけど、すぐには取り出せない本棚の中だ。。 まあ、今は夏の試験に向けて、そっちの勉強しないと。。

録画した番組は

そのままtsで置いとくとHDDがいくらあっても足りないので、スマホでも観られるように、mp4に変換しています。 NHKの番組だと、TSSplitterを使って番組の前後をカット。 それからFreemake Video Converterを使用してmp4に変換します。 FVCはたしか19ドル程度…

Tポイントカード

これまでは何それって感じでしたが、Tポイントカード、というかヤフーのカードを作りました。 JCBとVISAはもう持っているので、マスターにしました。 これ、去年の8月末までに作ってれば、1万円分のポイントがもらえたようです。 昔は楽天が8000ポイン…

ハードディスク

一番酷使してるトランセンドのHDDが一番長寿な件。 シリコンパワーのはかなりの確立でエラーが発生してる。 耐衝撃が必須なので↓を愛用してますが、12台中3台がおかしい。 メーカーの保証うけるかな。。 シリコンパワー ポータブルHDD 4TB 2.5インチ USB3…

雇用統計

今月は勝ちました。 でも、これまでボロボロにやられてますが。。 雇用統計では勝っても全く取り戻せてません。。 頑張らねば。。

記憶障害

私の悩みで、正直これが一番辛いかも知れません。 記憶障害です。高校1年の時にCO中毒になり、そのとき記憶力が皆無になりました。 記憶を司る部分に障害が残ったのだと思います。 それまで、一度みたら記憶出来ていた英単語が全く覚えられなくなり、暗算…

双極性感情障害とは

今日は定期の通院日でした。 現在、というかもうかれこれ15年になりますね、私は双極性感情障害の患者です。 現在は軽い躁状態で、それがゆえ簡単な仕事にも行けています。 双極性感情障害とは、躁状態と鬱状態を繰り返すやっかいな病気です。 気分の浮き…